SSブログ

エアコン・フィルター交換 [maintenance]

ボクスターのエアコン用フィルターを交換しました。
このところまったく走れていないので、掃除やメンテナンスばかりやっております(笑)。

整備手帳の記載によれば、エアコン・フィルターの交換サイクルは30,000km毎。
私もメーカーの指定を律儀に順守しており、走行150,000kmで今回5度目の交換となります。
ただ、メーカーは「ポルシェ正規販売店でフィルターを交換してください」ともアナウンスしています。
私は毎回DIYで交換していますので、この点については完全に無視していることになりますね(汗)。

P1070781.jpg
P1070783.jpg
981型ボクスター(および同世代のケイマンや911シリーズなど)は、2種類のエアコン用フィルターを必要とします。
プライマリ・フィルターは、ボンネットを開けてサービス・リッドを外すとすぐに目視できます。
工具不要、スルッと抜き出してからインレット・ボックスの中を拭き、新品のフィルターを装着すれば完了です。
旧いフィルターはかなり汚れており、小さな虫やタンポポの綿毛的なモノも引っかかっておりました(笑)。

P1070784.jpg
P1070793.jpg
Hengst.jpg
セカンダリ・フィルターを交換するには、グローブ・ボックスの裏側にアクセスしなければなりません。
作業的にはアホほどカンタンで、カバーを止めている上向きに刺さったプラネジを外すだけなのですが、仰向けになって助手席足元に頭を突っ込む必要があるため、ブリッジ状態のハードな体位を求められるのです。
歳を取ると、コレがキツいんですよねぇ・・・。
苦労して外したフィルターは、活性炭入りのためもともと黒っぽいこともあり、それほど汚れているようには見えません。
とは言え30,000km近くを経過しているのは確かなので、新品に交換すべく、再び激しい体位にチャレンジ。
嗚呼ッ、と声を上ずらせつつ、M体質のように身悶えしながら作業をしていたら、通りかかった近所のおばちゃんに大笑いされてしまいました(涙)。

ボクスターのエアコン・フィルター2種は、これまで国内のWebマーケットには流通しておらず、eBayやPelican Partsなどを使って海外から取り寄せていました。
しかし最近になって国内でも取り扱う業者が出てきたようで、今回初めて、ニッポンのアマゾンで買うことができました。
マン製のプライマリ・フィルターは2,762円、ヘングスト製のセカンダリ・フィルターは7,027円と安くはないものの、それでも総費用はディーラー整備の半額以下ですし、いずれもOEMサプライヤーの製品なので安心です。
もちろん、次回以降もDIYで作業するつもりなのですが、年々衰えゆくこの身体がハードな体位に耐え得るかどうか、とても心配です(汗)。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ガソリンはハイオク

wataこんにちは
フィルター交換お疲れ様です。にしてもこの自粛は出口のないトンネルですね。折角の好天にも関わらず走りに行けない日々は拷問そのものだと思われます。一日も早くなんの気兼ねなく屋根を開けて走りまわりたいですね
by ガソリンはハイオク (2020-04-25 22:43) 

wata

ガソリンはハイオクさん、こんにちは。

はい、オープンで独り山の中を走り回るのは「3密」とは真逆の行動だとは思うものの、さすがに走るワケにもいかないので、週末は軽メンテナンスなどをやっております。
解禁となったら万全のコンディションで飛び出していけると思うのですが、ホント、いつになることやら・・・。
今はお互い、健康に留意して乗り切りましょう!

by wata (2020-04-26 22:43) 

nago赤帆

いつも情報をありがとうございます。
私も自分で出来るものは自分でやって行きたいです。
by nago赤帆 (2020-05-03 07:34) 

wata

nago赤帆さん、こんにちは。

メンテナンスは自分でできないことがほとんどなのですが、これならなんとかなるんです。
国内での調達は少々割高とはいえ、それでも総額はディーラー整備の半額以下ですから、高止まりしているクルマ・エンゲル係数の低下にも貢献してくれるんですよ(涙)。

by wata (2020-05-03 11:00) 

あてんざ

wataさんこんにちは。お邪魔いたします。
私は去年ディーラーで981の初回車検を受けた際、オイル交換などの他にエアコンフィルターも交換するよう勧められました。たかがフィルターと思いきや結構なお値段でして、予算オーバーにならないようプライマリだけ交換し、セカンダリは翌年に持ち越しとしてしまいました。
今年はセカンダリ交換ですが、「ブリッジ状態のハードな体位」と伺ってDIYはチョット考えています・・(嗚呼ッて・・笑)
今は遠出できませんが、wataさんの記事を読んで将来のメンテナンス計画を考えたり、長尺ツーリング・ムービーを見て楽しんだりしています。(笑)

by あてんざ (2020-05-06 14:18) 

wata

あてんざさん、こんにちは。

そう仰らずに、あてんざさんも今年は是非アクロバティックな体位にチャレンジしてみてください(笑)。
これまで何度か交換してみて、セカンダリ・フィルターはプライマリほど汚れないことがわかっています。
外気のホコリや異物はほとんどプライマリがカットしてくれるので、セカンダリは活性炭でニオイを取るのが主な仕事なのかな、と思っています。
ま、ほぼ常にオープンで走ってますので、車外のニオイは嗅ぎまくりですけどね(笑)。
ちなみに私も、ここ最近は自身の記事を最初から読み返したりしています。
しょーもないことを書いてるよな・・・と、呆れることもしばしばです(汗)。

by wata (2020-05-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。