SSブログ

外装/15万km [maintenance]

5年半/15万kmが経過したボクスターですが、機関部分はそれなりにメンテナンスしていることもあり、「走り」については経年劣化などを感じることはありません。
では、「見た目」についてはどうでしょうか。

P1070798.jpg
私のボクスターは、新車購入直後にコーティングを実施し、後日フロント周りにPPF[ペイント・プロテクション・フィルム]を貼ってもらっています。
その後、コーティングに付帯する外装メンテナンスを2度ほどやってもらいましたが、それも2015年の5月が最後で、以降は自身で適当に洗車しているだけ。
駐車場は屋根付きで日光が当たらない一方、15万kmのうちの「開幌率」は、恐らく90%以上です(笑)。

P1070797.jpg
P1070565.jpg
で、外装の状態ですが、「よく見りゃ小キズはあちこちにあるものの、遠目で見ればまぁまぁキレイ」と言った感じでしょうか。
PPFが貼られているボンネット、フロント・フェンダー前部、フロント・バンパー、およびヘッド・ライトについては、ほぼすべてのキズをフィルムが受け止めてくれています。
もちろん、フィルムそのものにキズは残りますが、素材に弾性があるためか、そもそも塗装面よりもキズはつきにくいと感じています。
PPF施工箇所と非施工箇所とでは当然ながら質感が若干異なりますが、これは施工当初からのこと。
5年経ってもフィルムの変色や変質、歪みや剥がれなどは見受けられず、透明度にも翳りは見られません。
当時は耐久性などサッパリわからないまま施工に踏み切ったのですが、今のところ剥がす必要性はまったく感じられないため、このままずっと貼り続けておくつもりです。
なお、フィルムを貼っていないフロント・ウィンドウは、距離相応に細かいキズだらけ。
両サイドのエア・インテーク周辺にも、小さなキズが無数についています。
でっかい開口部から空気をバンバン取り入れているワケですから、砂粒などでキズつくのは当たり前なんですよね。
ここにも貼っときゃよかった、PPF(涙)。

P1070829.jpg
キズを別とすれば、塗装面の色艶もまずまず保たれていると思います。
サファイア・ブルー・メタリックという派手目のカラーではありますが、神経質なところはどこにもなく、予想外に強い塗料だなぁとの印象があります。
もちろん、業者さんによる5年前のボディ・コーティングの効果は、すっかり喪われているはず。
なので、私のいいかげんな洗車でもそれなりにキレイに見えるのは、使っているケミカルによる光沢だけでなく、そもそもの塗料や塗装技術が優れているからなのだと思われます。
また、複合素材で造られているボクスターは、アルミニウムやスチール、プラスチックなど、外板も部位によってその素材が異なります。
しかしながら15万kmを走らせても、素材ごとに僅かな色味の違いなどが出ることもなく、見た目のクオリティは均一に保たれていると思います。

P1070569.jpg
外装で最も経年を感じさせるのは、幌かもしれません。
私は新車購入時に赤/青/黒/茶の中から黒い幌を選んでボクスターに装備していますが、概観する限りでは、新車時よりも若干退色しているかな、という程度です。
ただ、収納時に複雑に折りたたまれるソフト・トップには、必然的に「折りグセ」がついてしまいます。
クローズ時に幌がパンッ!と張られてキレイなルーフ・ラインを描くのがボクスターの魅力のひとつなのですが、最近はその折りグセが目立つようになってきました。
劣化が進むと折りグセから亀裂が生じることもあるのでしょうけど、現状ではそのような兆候は見受けられず、当分の間はその心配も無さそうです。
陽光や風雪雨に晒されながら数百回のレベルで開けたり閉めたりされているのに、今のところ折りグセだけで済んでいるのですから、本当に大したもんだと思います。
いいぞ、幌。その調子だ。

P1070806.jpg
P1070802.jpg
あとは、ホイール。
ワケのわからない山道を走らされているせいか、19インチの「ボクスターS」ホイールには、いくつものチッピング痕が見られます。
また、掃除しても落ちない、ブレーキ・ダスト由来と思われる黒い汚れもあちこちにこびりついています。
裏側なんて納車以来一度も洗ったことが無く、ガチで真っ黒けなのですが、いいんでしょうか?(汗)
真っ黒けと言えば、マフラー・エンドも真っ黒け。
本来は鈍く銀色に光っているはずなのに、DFIエンジンの宿命で、洗っても磨いてもすぐに真っ黒になるんです。
肚が立ったので、数年前から一切洗うのをやめました。
今ではすっかり煤で真っ黒にコーティングされ、精悍な「マットブラック・テール・パイプ」となって、ボクスターのリア・ビューをグッと引き締めてくれているのです(←そうか?)。

ちなみに私が現在使っている洗車関連のケミカルは、以下の通りです。

P1070576.jpg
プレクサス
ワックス代わりに使用している、保護ツヤ出し剤。
洗車後に水を拭き取る際、スプレーしてボディを拭き上げればコーティングも完了するという、よくあるタイプの商品です(笑)。
2018年の秋に初めて買ってみたのですが、少量のスプレーが水でよく伸び、ムラも少なくキレイに仕上がるところが気に入っています。
洗車する度に使用しているのに、最初に買った368mlのスプレー缶がまだ半分ぐらい残っているのも、ポイント高いですね。

P1070821.jpg
ソナックス・グロスシャンプー
洗車はほとんど水洗いだけで済ませており、洗剤で洗うのは年に数回のレベルですが、その際はこのシャンプーを使っています。
これまた何年も前に前に買ったはずなのに、まだ半分近く残っています(笑)。

P1070819.jpg
ソナックス・エクストリーム ホイールクリーナー
汚れたホイールにスプレーすると、ブレーキ・ダストや鉄粉などと反応して紫色の泡になり汚れを落とすという、これもよくあるタイプのクリーナーです。
ホイールを洗うのも1年に数回程度ですが、一度に使用する量が多いので、ソナックス製品に限らず半年に1本ぐらいは買っているような気がします。

ボディやホイールは上記の通りですが、幌については特別なことは何もやっていません。
年に数回、ボディ用と同じ洗剤を使い、スポンジで軽く洗うだけです。
以前はコーティングを試したこともありましたけど、面倒くさいのでやめました。
普段の手入れは「マーナS001」、コレさえあればいいんです(笑)。

P1070824.jpg
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

Dion

ペイントプロテクションフィルム、劣化もなくきれいな状態とのこと、
効果絶大ですね。
幌はどんなお手入れをされているのかと気になっていましたので
タイムリーな内容で参考になりました。
ブラッシングでホコリを払っているのですね。
日曜日は駐車場で内装の掃除をしました。
一番汚れていたのがウインドウディフレクターの網目でした。(汗)


by Dion (2020-04-13 20:23) 

wata

Dionさん、こんにちは。

幌の手入れについては、コレというのが無いんですよねぇ。
普段の洗車では水もかけず、年に2-3回のシャンプー洗車の際についでに洗うぐらいですけど、果たしてそれでいいのかどうかもわかりません(笑)。
ブラッシングをするだけでも結構キレイになるような気がするのですが、他に良い手入れ方法があれば是非教えていただきたいと思っています。
私も土曜日に内装の掃除をやりましたよ。
ウィンドウ・ディフレクターを超久々に洗ったら、やはり真っ黒い水が出てきて笑いました(汗)。

by wata (2020-04-13 23:18) 

kurtsu

こんにちは。このコラムを参考に、991カレラSにファルケン・アゼニスを装着しました。初のN指定外のタイヤ。

このタイヤ中々良いと思います。メーカーとしてはN指定を取らずにポルシェのリプレイス市場を狙ったタイヤで意図的に価格を抑えているのだそうです。(タイヤショップ談)
by kurtsu (2020-04-14 11:48) 

wata

kurtsuさん、こんにちは。

FK510はボクスターのサイズがあるだけでもビックリしていたのに、911用のサイズも出しているんですねぇ。
汎用性が低そうなサイズなので、狙っているんだろうなぁとは思っていましたが、911用もあるってことは、もはや確信犯ですね(笑)。
個人的にNマークの有無はどうでもいいので、これからも他メーカーが参入してくれることを願っております。

by wata (2020-04-14 22:25) 

山本幹夫

wataさん  こんにちは  ピチッ? パチッ?  イヤ~な音ですよね。 私、PPF施工してませんので、ナンバープレート廻りに、3ヶ所程キズがあり、バンパー素地の黒色が見えてます。 ホイールもしかり。 右リアに、1ヶ所チッピング跡があり、アルミ素地のシルバーが見えてます。 白から黒が見えて、黒からシルバーが見える??? も~訳が分かりません。 気にしてもしょうがないので、そのままにしてます。(悲)  洗車ケミカルは、昔から固形WAXのレジェンド(←そうか?) シュアラスター 一筋縄です。(笑) 使ってる人、少ないでしょうね。



by 山本幹夫 (2020-04-15 08:02) 

wata

山本幹夫さん、こんにちは。

クルマは走らせるためのマシーンですし、走らせりゃキズがつくのは当たり前ですから、仰る通り、小キズのレベルであればあまり気にしないのが一番ですよね。
私も純正色のタッチアップ・ペイントを持っているのですが、めんどくさいので殆ど使っていません(汗)。
シュアラスターは、昔から憧れのワックスでしたよ!
高級すぎて一度も使ったことはなく、「天然カルナバロウって、すんごいツヤが出るんだろうな~」と妄想するのが精一杯でした(笑)。

by wata (2020-04-15 18:24) 

YS

wataさん、いつもBlogを楽しく拝見しております。
また、ツーリングルートを参考にさせて頂いております。

私は987Boxsterを10年程乗っていますが、幌のメンテナンスにはBMW純正のソフトトップクリーナーとプロテクションリキッドを使用しています。(現在ではカブリオレケアセットとして販売しているようです。)
特にプロテクションリキッドは、半年に1回の施工で十分に撥水効果を維持できておすすめです。使用する際、クリーナーで汚れを落としてから、リキッドを塗布して直射日光に当てて乾燥させると撥水効果がより発揮されるように感じます。
ご参考になれば、幸いです。
by YS (2020-04-24 22:00) 

wata

YSさん、はじめまして。

コメント&アドバイス、どうもありがとうございます!
ボクスター乗りの先輩として、引き続き暖かく見守っていただければ幸いです(伏)。
BMWやMINIの幌メンテキットは評判がいいようですが、YSさんも実際に効果を実感されているんですねぇ。
ソフトトップのコーティングを諦めてからもうずいぶん経ちますけど(汗)、コメントを拝見して、もう一度やってみようという気になりました。
BMW用も候補に入れて、クリーナー&コーティング剤を検討してみます。
ありがとうございました!

by wata (2020-04-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。