SSブログ

房総タンタンメン・ドライブ [drive/touring]

2月といえば節分や立春、建国記念の日、バレンタイン・デイなどがあり、更に今年からは天皇誕生日も加わりました。
しかしごく一部のオッサンたちにとっては、2月といえば勝浦タンタンメンを喰いに行く月なのです(←そうか?)。

P1150756.jpg
P1070448.jpg
朝7時、館山自動車道/君津スマートIC出口。
5年連続の発起人・つくばの松さんのALPINA B3を先頭に、ShimaさんのALPINAロードスター、M郎さんのALPINA B3 GT3、こだまさんのアウディ・S1、私のポルシェ・ボクスターの5台が一般道に出ていきました。
昨晩の雨がところどころ路面に残るK163で鹿野山を駆け上がり、九十九谷展望広場でひとやすみ。
気温は5℃前後で都内よりも明らかに寒いのですが、空は快晴で風も弱く、暖かな一日になりそうです。

P1070439.jpg
P1070450.jpg
P1070453.jpg
K93で山を下り、R465→K182と走りますが、いつもと比べてクルマやバイクが多い印象。
往路の東京湾アクアラインも渋滞一歩手前の状況でしたから、やはり三連休&晴天でトラフィックが増大しているのでしょう。
とは言えそこは山間のマイナー道路、渋滞や混雑とは無縁のコンディションで走り続けることができています。
暖冬の影響か、立ち寄った佐久間ダムの周辺では、気の早い桜がもう散り始めていました。

P1070460.jpg
P1070451.jpg
P1070454.jpg
0745.jpg
引き続き松さんのセレクトで、房総半島のカントリー&ワインディング・ロードを縦横無尽に走ります。
K184を東へ、K88を南へ、K89を東へ、R410を南へ、K258を西へ、K88を南へ走り、道の駅「三芳村 鄙の里」まで。
佐久間ダムからは最短距離で15kmほどなのに、その倍の距離を走ったんですよ(笑)。
この先はShimaさんが先頭となり、広域農道/安房グリーンラインを快走。
終盤のパーキングにおける作戦会議の結果、ここからは海沿いを勝浦方面に向かうこととなりました。

DSC_0947.jpg
延々と続くチンタラ走行に15℃を越える春のような陽気が加わって、R128は居眠り運転誘発街道と化しています。
襲い来る睡魔と戦いながら精神力だけで鵜原まで走った男たちを迎えたのは、前回も訪れたラーメン屋「えびね」の休店を知らせる貼り紙でした(涙)。
次の候補として向かった勝浦の「Dining Bar RAGTIME」も駐車場満車のためパス、その先にある「大勝軒next勝浦ビーチ店」にてようやくタンタンメンにありつきます。
私は標準の辛さでオーダーしたのですが、それでもかなり辛く、喰い終わる頃には汗びっしょり。
辛めを平らげたShimaさんの丼にはその赤黒いスープも殆ど残っておらず、相変わらずブッチギリの強さを見せつけてくれたのでした(汗)。

DSC_0948.jpg
ここからは私がパイロットを任されたため、例によって「走れる」ルートを思案しながらリスタート。
R297もその先のR465も、海沿いに比べれば遥かに流れはいいのですが、先導の私がいつまでも前走車のケツを眺めているようでは、後続の4人/4台が黙ってはいないでしょう(汗)。
そこで、いすみ鉄道/西畑駅付近で一か八か国道を棄て、県道未満のいわゆる「白い道」に突入。
初めて走る道でしたが、お構いなしにどんどん山奥へと切り込んでいきます。
離合不能の1車線区間もあり、生々しい土砂の流出痕も残るような道なのに、トランシーバから聞こえてくるのは「いや~、いい道だ~」by松さん(笑)。
K172→K173→K171と結び、小湊鉄道/飯給駅の脇からK160を快走、JR久留里線/小櫃駅前を右折して、満車状態で大混雑の道の駅「木更津うまくたの里」に到着しました。
各自ソフトクリームを喰ったり、野菜を買い込んだりして、渋滞が始まる前に潔く撤収です。


本日の走行距離は、491km。
走行時間は6時間3分、平均速度は55km/h。
平均燃費は11.2km/lでした。

松さん、皆さん、どうもありがとうございました!
COVID-19の影響で行楽地はガラガラ・・・との報道とは裏腹に、どこも混雑していましたが、今回も楽しいタンタンメン・ドライブとなりました。
次回もまた、よろしくお願いします!

---

P1150757.jpg
ちなみにこの日は、集合場所や休憩場所で、大変ありがたいことに私のBlogを読んで下さっているという何人もの方からお声をかけていただきました。
中でも鹿野山九十九谷展望広場では、3年近く前に西伊豆・松崎町の「民芸茶房」で初対面にもかかわらず朝食を無理矢理ご一緒いただいた、MinoさんとNOBUさんに再会してビックリ仰天!
道は繋がっているんだなぁと、改めて強く思いました(笑)。

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

you

先週は、お会いできた感動から名乗るのを忘れていました。君津PAと、道の駅三芳村でお会いしましたCR-Z乗りのyouです。ほとんどのドライブコースの設定はwataさんのHPを参考にさせていただいているので、いつかはお会いできると思っていましたが、1日2回もお会いできるとは。まるで、おっかけかストーカーですね。これから暖かくなるのでドライブシーズン到来です。またどこかでお会いできることを期待しています。

by you (2020-03-02 16:52) 

Mino

鹿野山九十九谷展望広場で3年振りの嬉しい再会…もはや感動的でした!CSLのMinoです。
松さん、Shima、M郎、こだまさん…「wataさんご一行様」にご挨拶できたことが何より嬉しかったです。
またどこがで再会ができましたなら…賛助会員としてツーリングに参加させてくださいませm(_ _)m
by Mino (2020-03-02 19:40) 

つくばの松

今回も後半アテンドありがとうございました!楽しいドライブの締めくくりになりました。そしていろいろな所でお声かけを頂いて嬉しかったですね~、youさんMinoさんこの場を借りて(人のブログを勝手に使うなって・・笑)御礼申し上げます、いつかご一緒しましょう。

やはり赤いスープと白い道(・・って言うんですね)止められませんね~
また走りましょう!


by つくばの松 (2020-03-02 20:44) 

wata

youさん、こんにちは。

お声がけいただき、どうもありがとうございました!
以前から私のBlogをご覧いただいていると伺って全力で恐縮してしまいましたが、とても嬉しかったですよ。
それにしても、時期と集合場所とメンバーから「今日はタンタンメンですか?」と一発で看破されたのには心底驚きました(汗)。
道の駅三芳村で二度目にお会いしたとき、youさんは南房総から戻られる途中でしたよね。
我々はまだ往路でしたので、どんだけ寄り道してたんだって感じです(笑)。
いずれまたどこかでお会いできるはずですので、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2020-03-02 22:09) 

wata

Minoさん、こんにちは。

いやもう、ビックリして心臓弁膜症が再発するかと思いましたよ(汗)。
同じ西伊豆ならまだしも、今度は房総半島で再会するなんて、そんなことが本当にあるんですね。
気づくのが遅れて大変失礼しましたが、ALPINA B3 GT3からBMW M3 CSLに乗り換えられたなんて、想像すらしていませんでしたからねぇ・・・。
次はいつどこでお会いするかわかりませんけど、もう驚きませんよ。
間違いなく、再会することになりますからね(笑)。

by wata (2020-03-02 22:10) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

毎度企画&引率いただき、ありがとうございました!
今年もまた復路の選択を任せていただき、それはそれで大変光栄なのですが、走り放題の道を選ばなければならないという重圧に押しつぶされそうだったんですよ(←ホントか?)。
今回は赤い道(国道)を棄て、緑の道(主要県道)や黄色の道(一般県道)よりもハイリスクな白い道(市町村道?林道?)を選んでみました。
結果オーライでしたが、通行止めや落石、未舗装、猪や鹿などに阻まれることもありますので、予めご了承ください(汗)。

by wata (2020-03-02 22:11) 

NOBU

鹿野山九十九谷展望広場でお声をかけさせてもらいました、ケイマンのNOBUです。wataさんとほぼ同時期に購入しているハズの981ですが、走行距離が倍以上違うことに、wataさんのボクスター愛を感じずにはいられません。我が愛車も今月2度目の車検! 慈しんで走り続けたいと改めて思う今日この頃です。
また、つくばの松さんはじめ、皆さんにもお会いでき、wataさんのブログがよりリアルになり、楽しみが増えました! いつかどこかでまたお会いできる日を楽しみにしていますので、皆様、事故にはくれぐれもお気をつけください!
by NOBU (2020-03-02 22:20) 

M郎

今回のタンタン麺ツアーも楽しかったです。何とかルートを覚えようとしているのですが、海岸線以外は、どこを走っているのか相変わらずわかりませんでした。一応ツーリングマップルで復習しておきますが、来年もよろしくお願いします。

by M郎 (2020-03-03 18:25) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

何度も申し上げて恐縮ですが、ホント、ビックリしました(笑)。
3年前は私独りでしたが、今回は「2対5」とコミュニケーションも大きく拡がって嬉しい限りです。
あの場にいた全員がそれぞれ単独でも走りまくるはずですので、遭遇頻度も大幅にアップしますよね(笑)。
NOBUさんのケイマンも、快調に走られているようで何よりです。
私のボクスターは無駄に距離を延ばしていますが、おかげさまで健康体を維持できています。
両車とも「走らせてナンボ度」の極めて高いクルマだと思われますので、お互いに、これからも安全に楽しく走らせていきましょうね!

by wata (2020-03-03 20:42) 

wata

M郎さん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした!
房総半島の内陸部には、楽しい道が多くありますよね。
今回走った道はグーグルマップに記してありますので、今一度ご確認ください。
でも、未だ走ったことのない魔境のような道もまだまだ多数あると思います。
いずれまたお付き合いいただきますので、その際はどうぞよろしくお願いします(伏)。

by wata (2020-03-03 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。