SSブログ

西伊豆忘年ツーリング [drive/touring]

年末、クルマ仲間と1泊のツーリングに行ってきました。

P1060799.jpg
Shimaさんとの待ち合わせ場所、小田原厚木道路/平塚PA。
雨の予報が出ていたものの、午前6時の時点ではまだ降っていません。
帰省客による大渋滞が始まった東名高速道路を尻目に終着の箱根口ICまで順調に走り、ALPINAロードスターに追われながらK732/箱根旧街道の七曲りをグリグリと上っていきました。
箱根を抜けて南へ向かうべくK20に入り、夜間通行止めが解除される午前7時を待ちます。
この道は秋の台風で崩落、2ヶ月間もの全面通行止めから、つい10日ほど前に片側交互通行での仮復旧を果たしたばかりです。
崩落箇所に架けられていた仮橋を渡り、熱海峠でALPINA B3 GT3のM郎さんと合流しました。

P1060802.jpg
P1060805.jpg
P1060809.jpg
P1150356.jpg
料金所のおじさんによれば、伊豆スカイラインに凍結箇所は無いとのこと。
交通量はゼロに近く、マイペースでのドライブが可能ですが、路面のあちこちに凍結防止剤が撒かれていたこともあり、のんびりとクルージングのペースに終始します。
誰もいないパーキング「スカイポート亀石」でしばし休憩の後にリスタートすると、程なく雨が降り出しました。
残念ながら止みそうもないのでALPINAロードスターとボクスターは幌を上げ、3台は冷川ICでアウト。
引き続き空いている道を走るべく、ここからK59で深い山の中に突入していきます。
薄暗く視界の悪い雨の狭隘路、大量の落ち葉にタイヤを取られながらピークの国士越を抜け、湯ヶ島まで下りました。
そこから再びK59に入り、相変わらず狭い山道を風早峠に向かいます。
雨の年末、こんな山の中を走るクルマなど他にあろうはずがなく、まったく誰にも会わずに走り続けて稜線へ出ました。

DSC_0855.jpg
DSCPDC.JPG
年末年始休業中の「西天城高原 牧場の家」で、雨宿りをしながら作戦会議。
K59はこの先も西伊豆町まで狭く長い山道が続いており、私としては走破も吝かでは無かったのですが、M郎さんもShimaさんも大いに難色を示したため、本案は却下となりました(涙)。
降りしきる雨と散乱する落ち葉、時折現れる対向車に注意を払いながらK410を宇久須まで下り、R136から離れて田子の漁港で昼飯です。
地元の定食屋さんといった趣きの「さかなや食堂」で喰ったチャーハンや餃子は、スタンダードながら味付けもよく、大満足。
伊豆まで来て魚を喰わないのは、宿の晩飯&朝飯で旨い魚介類をタップリといただけるからです。
腹の膨れたオッサン3名は、西伊豆町営温泉「せせらぎの湯」へ。
宿へ行けばいくらでも温泉に入れるのに、チェック・インまで我慢ができなかったんです(笑)。
初めて訪れましたが、小さいながらも露天風呂が併設されており、なかなかイイ感じの温泉でした。

P1150357.jpg
P1150362.jpg
P1150366.jpg
松崎の街を散策し、K15沿いのセブン-イレブンで買い出しをしてから、桜田温泉「山芳園」に到着。
パパッと浴衣に着替え、まずは推定30tもの湯を湛えたでっかい露天風呂に向かいます。
貸切制なので我々3人しか入っておらず、適温の湯にとっぷり浸かっていると、今日はこのままここで寝ちゃってもいいんじゃないかと思えてきます。
確かに「広く深く、泳げるほど大きな露天風呂」と宿のHPに記載はありますが、だからと言ってホントに泳いじゃダメですよ、Shimaちゃん(汗)。
夕食は予想通り、予想を大きく超える旨さです。
海の幸や山の幸、手の込んだ料理が次々と供され、アイガモ農法で育てたという自家米のごはんも喰い放題。
いやはや、ゼイタクですねぇ(笑)。

------

P1150368.jpg
翌朝は、雨も上がって曇り空。
朝風呂を堪能し、これまた旨い朝飯を腹いっぱい喰ってからチェック・アウトです。
松崎でガソリンを入れ、R136を北上しているうちに、空はゆっくりと晴れてきました。
今日はもう帰るだけなので、渋滞回避のために昼頃までには東名に乗っておきたいのですが、だからと言って、カーナビが勧める幹線国道ルートをチンタラ走るつもりはありません。
ようやく乾いた幌を下げ、2台のALPINA車のテールを追って、K410に突入しました。

P1060835.jpg
P1060845.jpg
昨日までの雨や落ち葉が路面に残り、コンディションは万全とは言えないものの、そんなことはお構いなしに、広狭混在のテクニカルなワインディングを駆け上がっていきます。
フロント・スクリーンを絶え間なく汚す水をワイパーで拭いつつ、スポーツプラス・モードにセットしたボクスターを2速⇔3速で走らせました。
走る度に思うのですが、この道は本当に楽しい。
しかも今日は、低音部を受け持つB3 GT3と中高音を奏でるロードスター、双方のエグゾースト・ノートがミックスされて降り注ぎ、それにボクスターのメカニカルなエンジン・サウンドが重なって、常時全域サラウンド状態。
そのエキサイティングな臨場感たるや、ドルビー・プロロジックⅡもビックリです(笑)。
一気呵成に登り詰めた西天城高原のパーキングには雨上がりの爽やかな風が吹き、青い空を白い雲が東へと流れていきました。
山の上でも気温は10℃近くあり、凍結の不安無く、K411からK127/西伊豆スカイラインへと稜線上を快走。
だるま山高原レストハウス」で解散とし、M郎さんは静岡方面へ、Shimaさんと私は修善寺経由で沼津ICから東京方面へと向かいました。

------


M郎さん、Shimaさん、おつかれさまでした!
今回も、おもしろかったですねぇ。
「温泉と飯が目的なので走らなくてもいいや」と言いつつ、雨の県道59線や宇久須からのヒルクライムで、しっかりと走り納めができました。
今年もまた、走りに行きましょう!

P1060852.jpg

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

ガソリンはハイオク

wataさん明けましておめでとう御座います。2020も宜しくお願いします。
今回はルートをみるとだいぶ絞った感じですね。K127蛇石峠は次回のお楽しみですね。(笑)
by ガソリンはハイオク (2020-01-07 22:55) 

あてんざ

wataさん明けましておめでとうございます。
今年もwataさんの楽しい記事を参考にしながら走り回るつもりでございます。よろしくお願いします。
伊豆・西伊豆スカイライン、西伊豆沿岸部は私も好きでよく走りに行きますが、常時2000回転以下ですので、いつかwataさんもしくはwataさんの御一行にブチ抜かれる日が来るのではと楽しみにしております。(笑) それにしてもアルピナロードスター、B3 GT3、981ボクスターのそれぞれ形式の異なる6気筒エンジンの音を同時に愉しめるのはなんと贅沢で素晴らしいことかと思います。もし前もって走行ルートと通過予定時刻が分かっていれば、沿道で待ち構えて観戦(鑑賞?)したいくらいです。(笑)

by あてんざ (2020-01-08 00:37) 

Dion

西伊豆、良いですよね。10月に戸田に行きました。
桜田温泉のお宿、以前も行かれてましたよね。
お食事も温泉も大満足ですね。
私も近いうちにこのルートを攻めてみたいです。(笑)
BoxsterについてはこのIDのブログで記録を残していくことにしました。
by Dion (2020-01-08 01:55) 

wata

ガソリンはハイオクさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

はい、土曜日は雨が降り続き、日曜日は渋滞前に早く帰ったため、全体的にドライブは短めでした。
そもそも「年末ぐらいは走りを抑えて温泉宿でのんびりしよう」的なダメ人間ツーリングなので、これくらいでいいんです(笑)。
もちろん、蛇石峠は後日改めて走りますよ!

by wata (2020-01-08 19:51) 

wata

あてんざさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

観光車輌で大賑わいの東伊豆などを除き、爽快なスカイラインからクネックネのワインディング、離合困難な山道まで、伊豆半島には走って楽しい道がたくさんありますよね。
今年もまた、何度か走りに行くことになると思います。
仰る通り、2台のテールを追いかけて走るのは最高でした。
このサウンドを聞いているのは、世界中で自分だけではなかろうか・・・と思いましたよ(笑)。

by wata (2020-01-08 19:52) 

wata

Dionさん、こんにちは。

東伊豆よりは遠いですが、やはり西伊豆はイイですよねぇ。
伊豆は混んでいる道と空いている道の差が極端なので、年末にも関わらず、今回もガラガラの道でストレスのないドライブを楽しめました。
ただ、県道59号線はなかなかハードですよ・・・。
「攻めてみたい」というDionさんが走るのを止めはしませんが、お勧めもしませんので、ご承知おきください(汗)。
Blogの更新も楽しみにしています!

by wata (2020-01-08 20:25) 

M郎

忘年ツーリングお疲れ様でした。
3台の総走行距離が慣らしの10万kmを超え、それぞれに14万km台となりました。wataさんにおいては、短期間で走り過ぎでないかと思われます。
最近では、走りに行く→汚れる→洗車するのが面倒→という理由で走行距離が減っています。歳をとったんでしょうかね。
還暦を迎えるおじいちゃんですが、今年もよろしくお願いします。





by M郎 (2020-01-08 22:28) 

amataro

wataさん こんにちは

>K59はこの先も西伊豆町まで狭く長い山道が続いており、私としては走破も吝かでは無かったのですが、M郎さんもShimaさんも大いに難色を示したため。。。

お二方に激しく同意です(笑)
亀石からのk59も途中広いところはあるものの、基本的に狭窄路ですし、西伊豆までの最後の区間は教習所のクランクを思い出さずにはいられません。

ともあれ天気も回復して良いドライブをされたようで何よりでした。
by amataro (2020-01-09 10:48) 

wata

M郎さん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
なるほど、今回の3台はいずれも走行距離が14万km台なんですね。
世間的には「過走行車」なのかもしれませんが、そんなことはお構いなしに走りまくっていますからねぇ(笑)。
私もM郎さんのように、還暦を迎えても山坂道を元気に走り回れるような男になりたいと思っています。
洗車はしなくても構いませんので(←いいのか?)、とりあえず20万kmを目指して走りましょう!

by wata (2020-01-09 18:44) 

wata

amataroさん、こんにちは。

静岡県道59号、仁科峠から西伊豆までのファイナル・ステージは、狭いだけでなく長いんですよねぇ・・・。
この日は雨も降っていましたし、何よりもお二方からの賛同がまったく得られませんでしたので(涙)、素直に諦めました。
伊東から西伊豆まで半島を斜めに横断するこの道、いつの日か全線を走破したいのですが、その際はご同行いただけますか?
え?断る?・・・あ、やっぱり(涙)。

by wata (2020-01-09 18:45) 

枯葉マーク

wataさん、こんばんは。

前日の金曜日にズル休みして、話題のK59(湯ヶ島~西伊豆)を走って来ました。
自分の様な標準的ドライバーにとっては、"駆ける"よりも"抜ける"道ですね。
by 枯葉マーク (2020-01-10 03:59) 

wata

枯葉マークさん、こんにちは。

確かに、「抜ける」道ですねぇ(笑)。
クルマは殆ど走っていませんが、飛ばせるような道ではありませんので、山の景色を愛でながらのんびり走るのがいいと思います。
もちろん、落石には注意が必要ですけどね(汗)。

by wata (2020-01-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。