SSブログ

OBD2スキャン・ツール [maintenance]

ボクスターのエアバッグ警告灯が点灯したことをキッカケに、OBD2スキャン・ツールを買いました。

6年ほど前のこと、私はALPINA B3用にスキャン・ツールを購入し使用していたことがあります。
同様に、いつかボクスター用も買おうと思っていたので、今回はちょうどいい機会となりました(笑)。
スキャン・ツールには数千円から数十万円レベルのものまで多種多用ありますが、できることが多い機種ほど、値段が高いようです。
私のニーズは、以下の通り。
■981型ボクスターに対応していること
■車両システム全ての故障診断およびDTC[故障コード]の消去ができること
■オイル・サービスのリセットができること
■プログラム・データを無償で随時アップデートできること
■できるだけ安価であること

これらを満たすスキャン・ツールとして、AUTEL社製の「DiagLink」をAmazonから13,000円で購入。
同等の機能を持つと思われる同社製「MaxiDiag Elite MD802」の半額ですが、その理由は、対応できる自動車メーカー/ブランド数の違いによるものと思われます。
MD802が世界各国のメーカーに対応しているのに対し、DiagLinkは購入後に1メーカーのみのデータをダウンロードして使用します。
私のように、自分のクルマにしか使わないのであればこれで十分、しかも安いのですから、一石二鳥です(笑)。
なお、他メーカーのクルマを診断する必要があれば、1メーカーあたり10ドルでデータを追加することが可能。
なかなか合理的だと思います。

本機が届いたら、まずAUTEL社のHPから専用のプログラムをPCへインストールし、サイン・アップ&レジストレーション。
表示される自動車メーカーのデータの中から「Porsche」を選び、USBで繋いだPCを経由して最新版のソフトウェアを本機へとダウンロードすれば、セットアップは完了です。
参考までに、現時点での対応シリーズ一覧は以下の通りです(原文ママ)。

DSC_0756.jpg
DSC_0758.jpg

1 カイエン(2010年まで)
2 Cayenne(92A from MY 2011)
3 Boxster(987)
4 Boxster(986)
5 Boxster/Cayman(981)
6 ケイマン(987)
7 911(997)
8 911(996)
9 911(991)
10 Panamera
11 カレラGT
12 GT3(996)
13 GT2(996)

表記方法が統一されていないとか、996型のみGT系が別になっているとか、謎な部分もありますね(笑)。
最新の911である992型や718シリーズの982型、およびマカンなどはデータにありませんでしたが、今後のアップデートで対応できるようになるのでしょう。
ただ、992型も982型も、それぞれ991型や981型とシステム・アーキテクチャは大きく変わらなさそうです。
なので、現時点のソフトウェアでも、一部の項目を除けば診ることができるんじゃないかと思っています。

DSC_0760.jpg
購入直後にはエアバッグ警告を診断しDTCを消去しましたが、本機はオイル・サービスをリセットする機能も具備しています。
ポルシェ社は981型ボクスターのエンジン・オイル交換を1年/15,000km毎と定めており、そのタイミングでマルチ・ファンクション・ディスプレイにコーション・メッセージが表示されます。
しかし私のボクスターは6,000~8,000km毎にオイルを交換しており、しかもディーラーではなくDIYやカー用品店での作業であるため、リセットもされないまま。
従って、最近は始動時に毎回「Oil change now」のメッセージが表示されていたのです。
ま、表示だけで実害はないんですが、やっぱり消したいんですよねぇ。

DSC_0761.jpg
DSC_0762.jpg
それでは、実践です。
DiagLinkをボクスターのOBD2ポートに接続し、メイン・メニューからオイル・リセットを選択。
画面の指示に従い、本日の日付を入力して進んでいくと、オイル交換だけでなくメンテナンス2種(メイン/インターミディエイト)のリセットもできることがわかりました。
せっかくなので3つとも選び、リセットを実施。
エンジンを再始動しても、メッセージは表示されなくなりました。
いやー、スッキリした(笑)。
これからも、機会があれば本機を活用していこうと思います。

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

Sho Torii

wataさん、こんにちわ。

DiagLinkの今後の記事を楽しみにしています。アメリカではDurametricと言うのがPorscheオーナーの間では最も支持されているようですが、これはPCとOBD2を繋ぐケーブルとソフトウェアだけなのに高いんです。一番安い機種(VIN 3つまでしか使えず、1996年以前の機種には使えない)でも$289もします。DiagLinkを調べてみたら、こちらでは$100以下で買えるようです。私のニーズもwataさんと同じですので、良いようなら買おうかと思います。Durametricは1996-2015年のPorscheしか使えないのですが、DiagLinkは$10で他メーカーのデータを追加出来るのであれば妻の2013年128Iにも使えそうです。貴重な情報をありがとうございました!
by Sho Torii (2019-11-16 01:08) 

wata

Sho Toriiさん、こんにちは。

アメリカは日本よりも遥かにDIYが浸透していると聞きますので、このようなスキャン・ツールを持つ人も少なくないのでしょうね。
Durametricは日本でも買えるようですが、そもそもラップトップPCを持っていないので対象外としました(涙)。
DiagLinkはとてもカンタンで使いやすいと思いますし、データ・ダウンロードのコンセプトも非常に合理的ですよね。
ちなみにAUTELのHPでDiagLinkの「Vehicle Coverage」をチェックしてみたところ、BMW1シリーズはE81/E82/E87/E88/F20、つまりFF化する前の全モデルに対応するようです。
確認してみてください!

by wata (2019-11-16 21:19) 

katsupon

Wataさん

これ便利そうですね。996にも対応しているのなら買ってしまおうかなぁ。便利そうですし、いろいろデータ見れると面白いので、興味津々です。
by katsupon (2019-11-17 11:59) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

私もまだほんのちょっとしか使っていませんが、どえらい種類のデータを見ることができるようです。
もちろん、車種や年式によってその種類は異なるでしょうけど、持っておいても損は無いと思いますよ。
ボクスターに常備しておきますので、大黒等でお会いする機会があれば、一度996に繋いでみてくださいね。

by wata (2019-11-17 14:22) 

scatman

いつも拝見しております。
私もBoxsterSに乗っていますのでとても参考になります。本日はDiagLinkの話ですがID取得後、MaxiPCsuiteのソフトがダウンロード出来ず前に進みません。Win8を使用していますがPCからブロックされて拒否されます。(発行元検証出来ず)本体の接続等何か手順が悪いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
by scatman (2020-09-30 15:00) 

wata

scatmanさん、はじめまして。

拙いBlogで恐縮ですが、ご覧いただきどうもありがとうございます。
DiagLinkは今も必要に応じて使っていますが、私の場合、セットアップは記事の通りに進めて何の問題もありませんでした。
ちなみにPCのOSは、Windows10です。
お役に立てず申し訳ありませんが、私にはトラブル対応の知見もありませんので、他の有用なサイトを参考にされたり、サポートに問い合わせるなどの対応をお勧めします。
無事に使えるようになることを祈っています!

by wata (2020-09-30 22:15) 

scatman

お忙しい中、ご返事ありがとうございました。恐らくセキュリティ関連でのアラートだと思いますが、wataさんに書き込みした後、思い切ってダウンロードを実行しました。途中、フリーズして手惑いましたが無事終了し早速porscheを選択して完了しました。

この商品は中国製品だったので少しためらってましたが上手くいって良かったです。無駄な問い合わせになってしまいましたが、これを機会にまた書き込みしたいと思ってます。

2~3年前、九州に来られたことがありましたね。実は別府近郊に住んでおりますので大変驚きました。また九州に来られることがあればご連絡ください。
楽しみにしております。
by scatman (2020-09-30 23:07) 

wata

scatmanさん

そうですか、ダウンロード&セットアップできて良かったですね!
訊かれても何もお答えすることができずに困っていたので、私もとても嬉しいです。
九州は2年前の秋に走りましたが、本当に楽しかったですよ。
関東からは北海道よりもずっと遠いので行くまでが大変なんですけど、いつかまた、必ず走りに行こうと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

by wata (2020-10-01 00:01) 

duke

はじめまして。ケイマン初心者のdukeと申します。DiagLinkの購入を考えていますが、日本語化はシリアルナンバーを販売元にメールで連絡する等の手続きが必要なのでしょうか? もっとも、英語のままでもそれほど困ることはなさそうですが。
by duke (2020-10-13 17:02) 

wata

dukeさん、はじめまして。

アクセスいただき、どうもありがとうございます。
DiagLinkについてですが、私は単なるユーザーに過ぎませんので的確なサポートはできませんが、お尋ねの日本語化については、メールでやり取りする必要などはなかったように思います。
購入後、AUTEL社の専用ソフトウェアをインストールしたPCに本体を接続してアップデートすると、本体で日本語が選べるようになりました。
詳しくはマニュアルを参照いただくか、メーカーのサポートにお問い合わせください。

by wata (2020-10-13 20:53) 

duke

wata様
お返事いただきありがとうございます。
なるほど、普通に日本語対応しているのですね。ちょうどamazonプライムデーで安くなっておりましたので購入しました。すでにBluetooth版のAP200を使用しており、できることもだいたい同じように思えますが(笑)
おかげでスタッドレスタイヤ購入が、少し遠のきました。
今後も有用な情報発信、期待しております。
by duke (2020-10-15 09:41) 

wata

dukeさん

はい、私が購入した時点では英語と中国語のみの対応でしたが、初回のアップデートで日本語を含む複数の言語から選択できるようになりました。
1メーカー10ドルのデータ追加スキームも含め、よく考えられているなぁと思います。
いずれにせよ、メンテナンス/オイル・サービスのリセット以外に本機があまり活躍しないことを願っております(笑)。
今後ともよろしくお願いします!

by wata (2020-10-15 18:49) 

こまっちゃん

こちら OBD初心者です。宜しくお願いします。
1998年ボクスター986 2.5に乗っています。
OBD2のコネクターが接続できるのでしょうか?
教えてください。
by こまっちゃん (2024-03-06 14:23) 

wata

こまっちゃんさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、私は986型を所有したことがないのでわかりません。
OBD2対応であれば、室内のどこか(ダッシュ・ボードの下部など)にOBD2用のメスコネクタがあると思いますので、ご自身で確認してみてくださいね!

by wata (2024-03-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。