SSブログ

北海道グランド・ツーリング[9]離道 [drive/touring]

北海道最後の朝。
5時に起きて身支度を整え、静かに部屋を出る。

P1140506.jpg
ひと足先に出ていく広島のライダーさんは、スズキ・GSX1300R「隼」を駆ってパノラマラインを攻めに行くのだという。
私も昨日に続いてパノラマラインを走るうちに、アドレナリンですっかり目が覚めた。
このまま小樽まで行こうかとも思ったが引き返し、宿が主催する6時30分発のショート・ツーリングに参加する。

P1140532.jpg
P1140543.jpg
P1140544.jpg
P1140545.jpg
P1140546.jpg
P1140536.jpg
P1140539.jpg
P1140538.jpg
宿主さん、神奈川のお兄さんの2台のバイクに続いて走っていると、隼が対向車線をカッ飛んできてUターン&合流。
この日は残念ながら雲海を見ることはできなかったが、途中の展望所からは岩内の街や日本海を眺めることができた。
その展望所にいた3人組の元気な女の子は、大学1年生。
東京から飛行機に自転車を積んでやってきて、雨の日も風の日も北海道を周っているのだと言う。
宿主さん、隼のライダーさん、私の同世代3名は、「若いって素晴らしいねぇ」としみじみ呟くのであった(汗)。

P1140560.jpg
P1140568.jpg
P1140572.jpg
P1140573.jpg
ここで私はタイム・アップ。
D66を戻る3台のバイクに大きく手を降って、D58へと左折する。
3人とも明るく楽しく、実に気持ちのいい人たちであった。
山を下りると気温は上がり(それでも22℃前後だが)、見納めの後方羊蹄山が逆光気味にその巨大な姿を現した。
ここから小樽までは、R393/赤井川国道をトレースする。
山間の快走路はクルマも少なく、時折現れる前走車を安全にブッコ抜きながら、6速メインで気持ち良く走り続けた。
毛無山付近でひとやすみ。
涼しい風に吹かれながら眼下に拡がる小樽の街を眺めていると、北海道を離れる時が近づいていることを改めて実感する。

P1140584.jpg
P1140607.jpg
給油と買い出しを済ませ、小樽港から新日本海フェリー「らいらっく」に乗船する。
定刻の10時30分に汽笛が鳴り響き、乗船客の与えるかっぱえびせんを狙うカモメが鋭い機動で飛び交う中、船は港を後にした。

P1140671.jpg
P1140679.jpg
P1140692.jpg
さよなら、北海道。
いつかまた、必ず走りに来よう。

(了)


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

じゅーじ

こんにちは!

今回もGT記楽しませていただきました。
1回目の入りがwataさんか?^^;と、思いましたが
素晴しいphotoも堪能させていただきました^^

2回のGTで日本縦断(・∀・)ナイス!
by じゅーじ (2015-09-12 05:48) 

katsupon

北海道編は、全編景色の雄大さにやられました。
ボクスターのブルーもより鮮やかに見えて、かっこいいです。

北海度は、トライしたい課題です!
by katsupon (2015-09-12 08:25) 

佐伯

wataさんこんにちは。とうとう北海道も廻りましたね。通して読んでみると日本も狭いもんですね。でもまだまだ行ってないところが有りそうで、次回のブログが楽しみです。私のボクスターも11月には納車になりそうな見込みで、wataさんとどこかでお会いできる日が楽しみになってきました。
by 佐伯 (2015-09-12 12:27) 

wata

じゅーじさん、こんにちは。

そうですね、初日の記事は単なる独り言を文字にしただけでしたからねぇ(汗)。
ともあれ、ご覧いただきありがとうございました。
日本縦断ってほどではありませんが、とりあえずこれで広く浅く日本を走ることができました(笑)。

by wata (2015-09-14 20:48) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

はい、北海道の景色は他県では観られないほど雄大でした。
地平線なんて、あまり観たことありませんからねぇ。
katsuponさんも是非、走りに行ってください。
私の拙い写真の10倍も100倍も素晴らしいですよ!

by wata (2015-09-14 20:51) 

wata

佐伯さん、こんにちは。

これでボクスターを走らせていないのは、沖縄県と鳥取県だけとなりました。
だからと言って、日本全国津々浦々まで走ったわけでは当然ありませんから、私もまだまだ走りますよ(笑)。
ボクスターの納車、私も楽しみにしています。
いつかどこかで、一緒に走って下さいね!

by wata (2015-09-14 20:55) 

kertsu

おかえりなさい。
ご無事で何よりです。
次は沖縄でしょうか?
by kertsu (2015-09-15 12:47) 

wata

kertsuさん、こんにちは。

はい、おかげさまで無事に帰って参りました。
自分のクルマで旅に出るのが大好きではありますが、特に全都道府県を走ることを目的としているわけではありません。
なので、沖縄県へ行くことは無いと思いますよ(笑)。

by wata (2015-09-15 19:01) 

ryus

wataさんお疲れ様でした。
総じて読後感として、一期一会 を感じました。これは想像ですが、以前走った道も、時が経れば別の印象をもつのが自然。知らぬうちに自分も変化している、、。知ってるはずのものがまったく別ものに感じたコトは幾度もあります。小生はwataさんより10年近く年長ですが、最後のビールととろけるような夕日に思いがけず感情移入してしまいました(笑)

とりあえず動画編も楽しみにしています。(アオッてる訳じゃありません。)
by ryus (2015-09-15 23:05) 

wata

ryusさん、こんにちは。

そうですね、北海道は初めてでは無いので、以前に走ったことのある道もたくさん走りました。
時間の経過はもちろん、季節や天候によっても印象は変わりますが、今回は初めてボクスターで走ったことが、新鮮なドライビング体験をもたらしてくれたのだろうと思っています。
ちなみに動画は・・・撮影はしましたが、まだ編集はしておりません。
ニーズがあるのかどうか、少々疑問に感じている次第です(汗)。

by wata (2015-09-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。