SSブログ

東北グランド・ツーリング[7]おまけ [drive/touring]

ボクスターで走った、東北グランド・ツーリング。
その模様を動画でも記録しておりましたので、大変僭越ではございますが、謹んでここに開陳させていただきます。
オッサンの独り言が50分近くも続きます故、閲覧にはくれぐれもご注意下さい(汗)。



nice!(5)  コメント(26) 

nice! 5

コメント 26

K

気持ちいい、楽しい、たまらん、最高・・・と、心からご満悦のご様子、
ボクスターを買って本当に良かったですね。
今後とも楽しいオープンライフを!

P.S.
オッサンの一人トークとは言え、「チキショ〜め」って言い過ぎだろ(笑)
by K (2014-11-27 01:04) 

ぱぴと

Wataさん、2度目のコメント書き込みになります。実は今出張中で、シュツットガルトのホテルでこれを見ています。しかも!!カーテンを開けるとポルシェミュージアムが見えるところです。本当にわざとらしいくらいの偶然ですが、、テレビがドイツ語しかなくて(まあそりゃ当然でしょうけど。)夜は退屈でしょうがなかったところにこのビデオ。本当に堪能させていただきました。今度の土曜日は休日なのでポルシェミュージアムに行ってみようと思い始めたところです。
by ぱぴと (2014-11-27 03:23) 

wata

Kさん、こんにちは。

晩秋の東北をクルマで旅するだけでも素晴らしいのに、それに加えて屋根が開いちゃうんですからたまりませんよ(笑)。
しかしご指摘の通り、「チキショウめ!」って言ってますね・・・。
歳を取るにつれて、それが普通になってしまっている自分が怖いです(汗)。

by wata (2014-11-27 20:33) 

wata

ぱぴとさん、こんにちは。

海外出張、ご苦労さまです。
しかし、本場シュツットガルトからコメントいただけるとはビックリですよ(笑)。
出張の息抜きにお役に立てたようで何よりです。
ポルシェ・ミュージアムがどんなところなのかはサッパリわかりませんが、楽しんできてくださいね!

by wata (2014-11-27 20:40) 

おーちゃむ

最後まで楽しく拝見させていただきました。屋根が開くと視界がバーって広がるのが動画でも体感できました。

ブロガーからユーチューバーに華麗なる転身ですね!次回作も楽しみにしています。
by おーちゃむ (2014-11-27 22:16) 

wata

おーちゃむさん、こんにちは。

長々とご覧いただき、どうもありがとうございました。
仰るとおり屋根を開けるプロセスは本当に楽しくて、ついついはしゃいでしまうんです(笑)。
ちなみに私はユーチューバーでもブロガーでもなく、単なるサラリーマンです。
ご了承下さい(汗)。

by wata (2014-11-27 22:54) 

ryus

BoxterのThe First movie! 波瀾の幕開けでしたね。でもwata
さんのワクワク感が手に取るように感じられました。楽しかった!
ひとつブッチャケの質問なのですが、オートブリッピングってどうです?
20年前964に乗っていたころ右足右側面の力加減を誤りコーナーで
タコ踊り(幸い後ろは向きませんでしたが)していた当方としては、
あればよかった?or余計なもの?体験したことがない身にはなんとも。

今の時代にあえてMTを選んだドライバーにとっては、走行モードにかかわらず、ON OFFが選べるべきでしょうね。

とにかく、Boxterも楽しそうでなによりでした。(また擬人化か、、)
by ryus (2014-11-28 21:47) 

タッチ

ダウンロードしました。以外と静かなんですねボクスターって。
でも、さすが加速良いですね。レバーもグラグラせずコクッと決まるし。また、時計の秒針が歩くように運針するとか、ベージュの内装とかオプションのスポーツステアリングとか高級感が漂います。クラッチやブレーキの感触はどうですか? また、冷えている時の機嫌はどうですか?車内で仮眠はキツイですよね? 連動ヘッドライトは見習いたいです。音声ガイダンス付きETCは、クラリオン製のカーナビと連動ですか? 実に明瞭に聞こえます。ルームミラーも小振りなんですね。
そうそう、オイルレベルゲージはありますか? 質問ばかりです(恥)

by タッチ (2014-11-29 01:47) 

Shima

車内露天風呂十分に満喫されたことと思います。これからの季節はマフラーと耳あてかみみまでかぶる帽子が必要になりますよ。それでも気持ちいいんですがね。。
by Shima (2014-11-29 07:18) 

wata

ryusさん、こんにちは。

こんなもん公開してどーすんだって感じのムービーですが(汗)、楽しんでいただけたようで何よりです!
オート・ブリッピング機能(と私が勝手に呼んでいるだけですが)はビックリするほど正確で、シフト・チェンジが続くようなステージであれば、圧倒的に安全かつ速く走れると思います。
しかし当然ながらドライバーの介在は減るワケで、そこをどう考えるかですね。
いずれにせよまだ乗り始めたばかりなので、ON/OFFしながらもう少し走らせてみようと思っています。

by wata (2014-11-29 10:02) 

wata

タッチさん、こんにちは。

今回もまたご覧いただきありがとうございます!
ただし音については、マイクの性能や場所によって聞こえ方が全然異なりますのでご注意下さい(汗)。
で、ご質問の回答は以下の通りです。
◇クラッチやブレーキの感触?よくわかりませんが、いいですよ。
◇冷えている時の機嫌?これもよくわかりませんが、普通です。
◇車内で仮眠?したことありませんのでわかりません。
◇ETCはナビと連動しています。
◇オイル・レベル・ゲージはありません。インパネで見るようになっています。

by wata (2014-11-29 10:02) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

晩秋の東北をオープンで走り、「車内露天風呂」の意味を十二分に理解することができました(笑)。
今回は本当に気持ちよく走れたのですが、厳冬期になると確かに首とか耳とかは寒そうですよね・・・。
デストロイヤー的な目出し帽でもかぶりますかね(←かぶらない)。

by wata (2014-11-29 10:03) 

ゴウ@神戸

オープンカーやバイクだと、気温の変化が敏感に分かって趣がありますよね。山へ登って行くとヒンヤリ感じますし、街に降りてくるとヌルく感じます。目出し帽いいじゃないですか。かぶっていればオービスも……。
by ゴウ@神戸 (2014-11-29 12:25) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

そうですね、ちょっとした外気の変化もよくわかりますよね。
日向と日陰でも体感温度が全然違うので、信号待ちでの停車位置にも気を遣ったほうがいいかもしれません(笑)。
しかし、確かに目出し帽をかぶっていればオービスに撮られても・・・いや、いかんいかん(汗)。

by wata (2014-11-29 14:07) 

katsupon

相変わらず動画素晴らしいです。
オープンになってより視界が開けているのと、エンジン音がよりビビットに聞こえるので、臨場感が高まったと思います。

by katsupon (2014-11-29 17:57) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

今回はボクスターでの初撮影だったのですが、カメラ・アングルはこんな感じかな~と思っています。
ただマイクは、風の音を拾わず、かつ声やエンジン音をキレイに録れるようにセットするのが難しいんですよね・・・。
次回はもうちょっといい音になるように、工夫してみます!

by wata (2014-11-29 20:09) 

sherry

こんばんは。

クルマが変わっても以前から拝見してた通りの馴染みのある雰囲気ですね!

私事ですが、屋根開きいいな~と頻りに呟いていたら、相方から「そんなに言うならデミオの屋根切れば?」と言われました…(汗)
by sherry (2014-12-01 21:40) 

wata

sherryさん、こんにちは。

はい、クルマが変わってもやってることは同じなんです。
もう歳なので、進歩もしないんですよね・・・(涙)。
sherryさんはお若いんですから、まだまだデミオを楽しんでください。
オープン・カーは、オッサンになってからでも十分間に合いますよ(笑)。

by wata (2014-12-01 21:54) 

threetroy

wataさん、こんばんは。
ごぶさたしています。ボクスターに乗り換えられたのを最近知りました。やっぱオープンで旅するのは格別でしょ。

相変わらずのいい声、絶妙なトーク、50分楽しませて頂きました。ブログも今日一気読みしました。龍泊ラインの眺瞰台付近はカメラ設置して走ったり、止まらずに駆け抜けたり何往復もされたんですよね。すげーマメな人だなぁと関心しつつ見てました(^_^;)

牡鹿半島ですが男鹿温泉であった宮城の人に「おじか」と言ったら「おしか」であると訂正されたんですが、Wikipediaだとどっちでも構わないみたいですね。
灯台に使われる「埼」の文字ですが、灯台の名前には普通は岬を表す「埼」という文字が使われるのだそうです。例外もあって、出雲日御碕燈台は「碕」の字を使う唯一の灯台です。また「燈台」という文字も同じ島根県の美保関燈台と2箇所だけ使われている名前なんだそうですよ。

オープンドライブ愉しんでください。
旅のどこかで会ったらよろしくお願いします。
by threetroy (2015-02-08 18:53) 

wata

threetroyさん、こんにちは。

いやいや、記事もムービーもお恥ずかしい限りです・・・。
龍泊ラインの俯瞰映像は、ボクスターが見えなくなるまで他のクルマが1台も来なかった3テイク目を採用した次第です(笑)。
しかし、地名の読み方や漢字の使い方はややこしいですねぇ。
字面だけを見れば、「牡鹿」も「男鹿」も同じですしね。
「崎」と「埼」と「碕」や、「灯台」と「燈台」などなど、もうワケがわかりません(汗)。
仰るとおり、トップを下ろしてのツーリングは最高ですね!
オープンカーの大先輩として、これからも引き続きご指南いただけると幸いです!

by wata (2015-02-08 21:09) 

gattenndei

以前から、オープンカーに惹かれるものがありボクスターいいな〜と思い、ネットで散歩をしている時にムービーを拝見いたしました。
もー、乗るしかないなっていう気分いなっちゃいましたね。
ずっと笑っていらっしゃるのが、なんとも楽しそうで、一緒に旅している気分になりました。
ありがとうございます。


by gattenndei (2015-05-20 11:27) 

wata

gattenndeiさん、はじめまして。

しょうもないムービーですが、ご覧いただきありがとうございました。
実際、ボクスターで快走しているときは殆ど笑っていると思います。
周囲から見ると、ちょっと危ない感じがするかもしれません(汗)。
gattenndeiさんも、機会があれば是非一度ボクスターに乗ってみてください。
笑顔炸裂ですよ、きっと(笑)。
by wata (2015-05-20 23:03) 

wedg

とても興味深く拝見させていただきました。
購入検討者にとっては大変参考になり、ありがたいです。
次作も楽しみにしております~!

私事ですが今月の初めにPCで試乗しめちゃくちゃ気に入って購入を決め、カラーやオプションなど選定してきたんですが何とここに来て現行車のオーダーは年末?のMCのため受付がSTOPとなってしまったようです。エンジンの載せ替え!?。MC前で良心的とも言えますが現行のエンジンの車体が買えなくなったのは非常にショックです。
一応、見込み発注車と登録済み車などを探しているところです!
by wedg (2015-06-22 18:51) 

wata

wedgさん、こんにちは。

こんなムービーが購入検討の参考になるとは、とても思えないんですけどねぇ(笑)。
981はマイナー・チェンジですか。
希望通りの1台が見つかるといいですね!

by wata (2015-06-22 22:46) 

mitton

おぉぉ~楽しかった━
東北ツーリング&新車ボクスターの慣らし開放を堪能させていただきました(^^)
美しい映像やリポートも好きですが、34分からの生ハゲ「シャキーン」もサイコーです。

ちなみに、wataサンのしゃべりを真似しようしましたが、僕は5秒くらいしかもちませんでした。。。苦笑
いつかは是非、ボクスターで北海道にもお越しくださいね~☆
by mitton (2015-06-26 06:52) 

wata

mittonさん、こんにちは。

しょうもないロード・ムービーで恐縮ですが、ご覧いただきありがとうございました。
基本的にはカット編集しかしていないのに、生ハゲ・・・いや(汗)、なまはげの「シャキーン」だけは、なぜわざわざエフェクトまで使って仕上げたのか、我ながら意味がわかりません(汗)。
ちなみに現時点でボクスターでの未踏県は、沖縄/鳥取/北海道です。
えぇ、北海道へは必ず走りに行きますよ!

by wata (2015-06-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。